酵素玄米生活

初心者です。主に備忘録として利用。

保温ジャー1号、二号

まるで、戦隊のような名付けですが、

旦那が食べていいのがどちらかわからなくなると

不安がるので、保温ジャーに1号、二号と、名前をつけた。

今日は2号の底が見え出したので、2号の炊飯を予定している。

 

酵素玄米を作るにあたって、ざっくりと、

玄米3号あたりの原価を計算してみた。

3号300円。割と高い。

米5キロ買うと、大体11回炊飯できます。

5キロ3300円ですのでまあ、そんなもんです。

酵素玄米は、無農薬栽培がおすすめ。

だって玄米の方が白米より残留農薬高いんですから。

先日、農薬ありの、きゅうりの浅漬け作りました。

めちゃまずいんですよ。

旨味ゼロカロリー。

無農薬野菜食べ慣れると、舌が肥えますね。

ていうか、飲食店の味が濃いのは野菜の味より

調味料に頼っているからですよね。

無農薬たべたら、味付けは薄く、ちょっとで、満足。

栄養価高いからですよね。